69d2c990

黛クロナ
黛クロナ
談義のテーマはこちら!
「あらすじ」
夙多史
夙多史
どっちのです?
黛クロナ
黛クロナ
頭からケツまでのほう
夙多史
夙多史
公募等に送る用か、ネットにアップする用か
前者ですな
Taike
Taike
あー、確かに他の人があらすじどう書いてるかはめっちゃ気になる
黛クロナ
黛クロナ
秋のレビュー祭も近づいてるので
ちぇりお
ちぇりお
頭からケツまでの方……?
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
冒頭からオチまで?
黛クロナ
黛クロナ
物語の冒頭から結末まで
桃太郎ならおじおばがもも拾ってから桃太郎鬼退治し終えて財宝を村人に返すとこまで
Taike
Taike
やべ、Webオンリー勢だから全然書いたことない
ちぇりお
ちぇりお
同じくわからぬのです……
夙多史
夙多史
違いとしては、最初から最後まで書いたあらすじは自分が確認するためのプロット的な役割や公募に出した時に編集者が見る用になります。
Web用のあらすじは読者の興味を引くためにあります
ちぇりお
ちぇりお
なるほど
黛クロナ
黛クロナ
ウェブ用にしようか
ちぇりおさんもネットに出そうとしているし
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
公募勢じゃないくてもおべんきょになるし
ちぇりお
ちぇりお
と、なると一応プロット自体は組み立ててあるからそれをまとめろ、みたいな形ですかな?
黛クロナ
黛クロナ
じゃあ、どっちもふれていくぜよ
はじめまーす
黛クロナ
黛クロナ
あらすじの「あ」
黛クロナ
黛クロナ
あらすじとは
公募(応募用)で考えると物語の冒頭から結末までをおよそ800~1200程度にまとめます
ここら辺は夙さんが詳しいと思います
構成としては起承転結を意識して
黛クロナ
黛クロナ
起、物語の導入
承、目的動き始める
転、目的の達成解決など
結、物語の締め
このように書いていきます
基本的にキャラの感情などは書かず、何が起きたかをしっかり描写していきます
Taike
Taike
_φ(・_・
ちぇりお
ちぇりお
なるほど
すろる
すろる
スクショパシャリ
黛クロナ
黛クロナ
舞台はキチッとしておいた方が良いと思います
例えば異世界なのか現代なのか
世界観の説明に関しては、導入部分だけで良いような気もします
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
自分はファンタジーとか能力ものは書かない(書けない)けれど、その辺りの解説に文字数取られるとあらすじって書き辛そうですね
ちぇりお
ちぇりお
文字数が短いような、長いような、結構難しそう
黛クロナ
黛クロナ
これは○○という世界で○○という人物が~○○で~
くらいでいいかな
ちぇりお
ちぇりお
なるほど
黛クロナ
黛クロナ
800文字程度ってのは中々難しいです
起承転結の割合としては
1:4:4:1
くらいですかね
ちぇりお
ちぇりお
結1ってかなり難しそうですな……
黛クロナ
黛クロナ
ここは人にもよるけど
夙多史
夙多史
自分は4:1:4:1です
黛クロナ
黛クロナ
転の部分は多めに書くといいですね
ちぇりお
ちぇりお
なるほど
黛クロナ
黛クロナ
ここまでで何かきになったことがあれば
談義していきましょう
夙多史
夙多史
800文字以内のあらすじで承は真っ先に削れる部分だったので
夙多史
夙多史
削れるというか、簡潔にざっくりまとめられる部分ですかね
ちぇりお
ちぇりお
お話にもよるのかな?
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
よりますよります
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
公募用のあらすじって、評価に大きく影響するんですか?

本編はまあまあだが、あらすじの書き方が下手くそだ
コイツは落とそうみたいな
ちぇりお
ちぇりお
ひぃ……
黛クロナ
黛クロナ
聞いた話ですが、あくまでも読み手さんがどんな物語か判断したり見返したりするものらしいです
黛クロナ
黛クロナ
勿論キチッと書けていた方がいいとは思います
華音
華音
公募用あらすじ書きましたけど、冒頭はざっくりしか触れる事が出来なかったですね。
文字数しんどい
華音
華音
魔法のiらんどの、500文字は特にしんどかった
黛クロナ
黛クロナ
一番は他人に読んでもらって矛盾や伝わるかどうか、ですかね
華音
華音
まるっきり意味不明な書き方にでもなってなければ、選考にどうこう影響はしないと思いますけどね。まあ、知らないけど……(笑)
黛クロナ
黛クロナ
公募(応募用)はこんな感じです
ざっくり談義なのでざっくりいきます
続いてウェブのあらすじ
ちぇりお
ちぇりお
はいさ
黛クロナ
黛クロナ
皆さんはウェブ用のあらすじどんな風に書いてますか?
気を付けているポイントなどあればお願いします
Taike
Taike
インパクトあれば勝ちだと思ってます
あとは特になんも考えてないw
ちぇりお
ちぇりお
あらすじの書き方は知りたいですなぁ……
華音
華音
起と結を重点的に書きます。クライマックスこんな感じってところまで。
ちぇりお
ちぇりお
インパクト……ふむ
黛クロナ
黛クロナ
φ(・ω・*)フムフム...
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
オチの匂わせって書いた方が良い?
華音
華音
私は書いてますね
あ、結末か。そこまではケースバイケース
Taike
Taike
オチの匂わせとか考えたことなかった
華音
華音
咲夜なんかのあらすじはめっちゃ攻めてる。
Taike
Taike
Webってタイトルだけ見てあらすじ見ずに読み始める人結構居る印象だからなぁ
ちぇりお
ちぇりお
タイトルとあらすじを纏めてもいいものなのか……
華音
華音
うん。あらすじ読まないって人いるんだよね。
黛クロナ
黛クロナ
まあ、確かにタイトルがあらすじみたいになってる気がする昨今
華音
華音
ですな。私は逆でタイトル読まない。ざっと雰囲気しかみない。
Taike
Taike
読まれるかどうかはタイトル、あらすじ、1話目で9割方決まる印象ですね
黛クロナ
黛クロナ
それには賛成
ちぇりお
ちぇりお
導入大事、メモメモ
黛クロナ
黛クロナ
一概には言えないけど
ウェブで読まれるあらすじはだいたいこんなの
「作品のキーとなる台詞」
登場人物(主人公とヒロイン)のざっくり説明と物語の説明
あおり
物語を短くまとめる
キーワードを言う
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
ほほう
ちぇりお
ちぇりお
キーワード、なるほど
黛クロナ
黛クロナ
例えば
黛クロナ
黛クロナ
「お前はクビだよ、役立たず」
幼い頃から冒険者に憧れた俺○○は使えないスキルを保有していたことからパーティーを追放される。一人さ迷っていた俺のもとに同じくパーティーを追放された○○という女の子が合流して、二人でダンジョンを攻略することに決める。
果たして二人は無事にダンジョンを攻略できるのか?
恋愛にバトル、コメディありのゆるゆる冒険ファンタジー。
この二人の冒険譚が世界に轟くこととなる
黛クロナ
黛クロナ
超簡単に
あおりは人によっては嫌われる
裸足
裸足
今書いたのか……おぉ……
華音
華音
あおりってなんですか(震え)
Taike
Taike
_φ( ̄ー ̄)
ちぇりお
ちぇりお
よかった私だけじゃなかった(安堵)
華音
華音
そのあらすじ、めっちゃいいです。
黛クロナ
黛クロナ
~するのか?
~できるのか?
みたいな読者への問いかけですね
人によっては嫌われる傾向にあります(ちゃんと買いとけよ、的な感じで)
Taike
Taike
あー、それやってる
華音
華音
ああ、成る程。良くないっていう人もいますね。私はどっちでもいいと想いますが
ちぇりお
ちぇりお
ほほう
華音
華音
ちな、タイトルとあらすじは分けるべきです。話戻りますが
黛クロナ
黛クロナ
どんな作風でどんなキャラなのか、キーワードはなんなのか、くらいにまとめておくと書きやすいかも
Taike
Taike
qY25WtWk
運良くランキング入りした時はあらすじの影響かなり出ましたね。
左があらすじ変更前で右があらすじ変更後です。
華音
華音
一緒みたいないまの風潮、よくない
ちぇりお
ちぇりお
結構違いますなぁ
華音
華音
桁が違い過ぎてビビる(笑)
黛クロナ
黛クロナ
あらすじは以外とだいじ
パンツ小説強し
Taike
Taike
残念、これは記憶喪失なんだな
黛クロナ
黛クロナ
記憶喪失の方か
素晴らしい
Taike
Taike
(まあ今はこの時の10分の1にも満たないけど)
黛クロナ
黛クロナ
因みにさっきのあらすじからタイトル作ると
「パーティーで役立たず認定された俺は同じく追放された美少女とダンジョンを攻略することにしました」
今のなろう風に書くと
タイトルで分かりやすくやった方が読まれるのは仕方ない
Taike
Taike
流行りの追放系ですね
ちぇりお
ちぇりお
ほうほう
というか追放系が流行りなのですか……
Taike
Taike
追放

復讐or別の場所で幸せに
みたいなのが流行ってるっぽいっす
黛クロナ
黛クロナ
とりあえずあらすじはこんな感じ
Taike
Taike
あんまワイも詳しくないけど
黛クロナ
黛クロナ
何かあればお願いします
華音
華音
悪役令嬢とやってる事は同じに見えるな(笑)
華音
華音
特にないかな
黛クロナ
黛クロナ
では以上でざっくり談義終わり
Taike
Taike
あらすじ長過ぎるのは良くないかもです
一回やったら露骨にPV下がった
華音
華音
ですね。どれだけ簡潔に纏めるのかは肝要
黛クロナ
黛クロナ
確かに
続きを読むとか押すのもめんどくらしい
ちぇりお
ちぇりお
長すぎもダメ、と
黛クロナ
黛クロナ
難しいね
Taike
Taike
結局タイトルなんですよね、多分
華音
華音
確かに。タイトルでもう弾かれてるのは自分でもわかる。
アルファポリスとかもう露骨だしね
華音
華音
悪役令嬢、ざまあってタグ入れたら、一日で書籍化申請出せるだけのPVを叩き出した
Taike
Taike
wwwww
ちぇりお
ちぇりお
ひゃあ……
華音
華音
二話完結のお題ssね。なんか色々複雑だった(笑)
Taike
Taike
なろうはタグに幼馴染入れるだけで若干PV変わる
つーか2倍になった
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
はえーすっごい
華音
華音
ああ、かもね。
ちぇりお
ちぇりお
恋愛ジャンルだと幼馴染みが流行なのですな……
流行りには敏感になれ、と
Taike
Taike
幼馴染は一時の流行というよりは、単に幼馴染モノ好きな人がなろうに多いだけな気もします
ちぇりお
ちぇりお
あ、あらま……
Taike
Taike
まあ自分も投稿始めてまだ1年ちょいなんで、自分が言ってることが正しいとは限りませんw

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット