tukuritai


◇応募要項
出題者 木立花音
文字数 指定なし
テーマ 【お題SS】「花言葉」
※必ず「花言葉」の要素を入れてください。
応募期間 2022年06月05日(日) 18:59:59まで


◇参加者一覧【花言葉】   
兎ワンコ
兎ワンコ
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
夙多史
夙多史
木立花音
木立花音



☆二次創作
★連載作(過去SSを読んでいるとより面白いもの。単発で読めるが世界観が同じなども含む)
自作の番外編など
コラボ(二次創作+連載作など)
※SSの型に指定はありません。自由に書いてください。
※ただし二次創作やシリーズ物は初見さんのために原作URLやあらすじを掲載してください
※感想は「面白い!」の一言でも大歓迎ですので、気軽に参加してくださいませ(≧▽≦)
※開始時間は19:00以降、参加者の人数を見つつ行いたいと思います。
※22時を超えそうな場合は、残りのSSは後日に持ち越します。
※なにか希望がある場合は、コメント欄に記入してください。

感想一覧

plus

花言葉 【お題作成:木立花音】

plusplusplusplus
 
兎ワンコ
1.兎ワンコ
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
馴染みのある道と地名だあ
銃のことはよくわからないけどわかりやすく美少女で例えてもらったおかげでよくわか……らない!
とにかく銃に対する偏愛的な感情が大変に伝わる
しかし銃を美少女に例えるということは、先輩に銃を譲ってカスタムされるということは感情が滅茶苦茶になりますね
『お前のお古、俺好みに調教したら調子よくなったよ』的なことですよね? 感情ぼろぼろですよ
夙多史
夙多史
まさかのジューンブライドSSSの当日譚。
果てしないミリタリー知識と、それをわかりやすく美少女で例える表現が面白い。
だが、わかりやすく美少女で例えてもなんにもわからないw
作中でも作者の妄想と言ってたしw
木立花音
木立花音
花言葉の使い方と美少女のたとえ、わかります。
「何もしてくれないの?」そんなわけないじゃないですか。ええ、して差し上げますとも。本日はAコースがお望みですか? それともBコース?
クソデカ感情を吐露したところで感想いきます。

くそっ、油断した。美少女のたとえが一回こっきりだと思ったら全部だと!(もだえる音)
凄く丁寧に銃の説明をされているのですが、全部女の子に浸食されてちっとも頭に入ってこないよ!?
何が言いたいかというととても面白かったです。全てのたとえに敬礼。が秀逸。掌編の見本ともいうべきもので、間違いなく今回の一推しです。
政宗あきら
政宗あきら
怒涛のように美少女へと変換される銃たちの話が面白い!!
いいですね、この書き方めっちゃ好き。ていうかパクリたい。何がしかを美少女に変換しまくる小説書いてみたい…!!!
挟まれる歌詞といい、銃の蘊蓄といい、そして美少女変換といい、もう性癖がこれでもかと詰め込まれた作品。書いてて楽しかっただろうな~と読んでるこっちまで楽しくなっちゃいました。
 
平賀・仲田・香菜
2.平賀・仲田・香菜
夙多史
夙多史
平賀さんには珍しく夫に先立たれた老婦のお話。定年の夫が買ってきて育てていたサボテンを引き継ぎ、ようやく花をさかせるに至った感慨が伝わってくる。花言葉の使い方もよかったです。
(変態もサイコパスもいないだと……)
政宗あきら
政宗あきら
おおおっ!なんかフツーに素敵な物語がきたぞ!!(失礼
先だった夫がサボテンに込めた、隠れたメッセージ。花言葉のお題に相応しい。
この短さでスッとまとめられているのもポイント高い。無駄な部分がぜんぜん、見当たらない。
ヤクを決めてない平賀さんの作品、味わい深いものがありました!!
木立花音
木立花音
短い作品ではありますが、その中に「とある夫婦」の人生がぎっしり詰まっているなと。
実際に語られているエピソードは少ない。それなのに、そう感じさせる優しさがあるなと思いました。

「それでもやっぱり涙が出ないのはキンちゃんに水分を取られているに違いない。
きっとそう。だってこんなにも声をあげて笑ったのは久しぶりだから。」

この、最後の一文が特に好き。掌編の見本ともいうべきもので、間違いなく今回の一推しです。
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
大作気味なssが多い中に文字数少なめでした
花言葉でss書けって言われると花も花言葉も無限にあって自由度高すぎてむずいっすね……
タイトルは思い付かなかったのでクワトロバジーナのセリフです、とてもわかりにくくて有名なセリフを拝借してますみんなZガンダムを見よう

求められてるのは変態ですねわかりました!
 
夙多史
3.夙多史
木立花音
木立花音
>こいつを飲むことを『ヤクをキメる』って言うんだ
いいませんw

>投げられる!? それともジャーマンスープレックスか!?
荒みすぎだろステゴロ高校w

二つ突っ込んだところで感想行きます。
安心安全の食菱学園シリーズ。
殺伐としたステゴロのターン(なんだろこの表現)と心和む交流のシーンが交互に描かれるのは、展開に緩急がついていいですね。
花壇を荒らされてしまう展開は、まあありがちと言えばそうかもしれませんが、その先でちゃんと主人公の努力が報われたり、何気ない感じで出してきた「ミモザの花言葉」がちゃんと生きてくるのは上手いなと。そう思いました。
政宗あきら
政宗あきら
>やっぱ授業フけて吸うヤクはキマる
おやこんなところにヤク中が、と思ったら健康に気を遣う少年だった!
お馴染みのキャラ達が出てくるシーンもいいですね! それぞれ主人公として描かれた彼らが、この物語では異なる役割を果たしていくのが素直に「はえ~すっごい」とか思っちゃいました。読みやすさに目を奪われがちだけど、そんな構成めっちゃいいですね。
最後、一緒にミモザちゃんもヤクを決めるシーンも私は好きです!
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
ステゴロ高校が出てくると大作化しやすい傾向を感じる……?
ミモザと花壇の手入れを受け継ぐの素敵
抱きつかれて「投げられる!?」は笑ってしまいますね……
ヤンキーとお嬢様、いいですね、すごくいいです
始まった秘密の恋の行く末は、ミモザの父親に殺されそうになっても持ち前のケンカ殺法で突破するお話をまっています
夙多史
夙多史
花言葉がテーマなのでネットで花言葉一覧を眺めながらどれにしようか決めていました。
いつも通り食菱学園を舞台にするつもりが、なんで須照御路高校を舞台にしたのかは思い出せないw
2000文字くらいで終わらせるつもりが4倍の長さに……。
 
木立花音
4.木立花音
夙多史
夙多史
これは教師に恋した女子生徒の淡い恋物語かな?
と思いきや、とっくにやることやってたとは。周りにバレて引き離され、再開してハッピーエンド……とはいかず、ストーカー化して最後すごいことにw
メリバになるのかな?
予想を裏切られて面白かったです。
ん? 第1話……?
政宗あきら
政宗あきら
平賀さんを呼べ!!
と思ったらちょっと違う物語だった!!
女子高生と教師による秘密の恋。プラトニックではないところがイイ感じ。なんだか生々しいのもよいですわよ!
からのヤンデレJKが数年の時を経て起こした凄惨な事件。やっぱりイエス・ロリータ・ノータッチなんやなって……。
>「嘘つき」
終盤、このセリフの後に続く、花言葉が続けて語られるシーン、「おやっ?」と思わせる、にじみ出る狂気が私は好きですね。。
平賀・仲田・香菜
平賀・仲田・香菜
おっふ、悲劇と前置きされていたけれどこれまた衝撃の結末
恋という言葉の定義、まさに特定の相手を高く評価した主人公の物語でした
たぶん生徒に手を出している時点で悪い大人だということに気がつかずに持ち上げてしまう恋の盲目さが招いた悲劇だなあ、と
ストーカー怖いよお
木立花音
木立花音
今回は、花言葉から逆算してオチを決めたわりにどうしてこうなった……というオチの弱さ。
プラス、まったく救いの無い物語になりましたが、まあ、あれだ。なんとか纏めましたよっと。
矢印ボタン上1